記事一覧

不平等

一時世襲問題が騒がれていましたが、人間はもともと不平等です。お金持ちの家に生まれた人、ごく普通の家に生まれた人もいれば、極貧の環境で育った人もいます。また親に力のある人もいれば、母子家庭の人もいます。

私も以前はこれら不平等についてはやり今一つ納得がいかないこともありました。しかしある席で、この話題になった時、後輩から「何をいっているのですか!?人間元来不平等だからこそ、頑張ろうと努力するんじゃないですか!!生まれながら平等だったら誰も努力なんてしませんよ」

これは考えてみれば当たり前の話ですが、当時の私としては目から鱗のようでした。自分の後ろ向きの考えに恥じると共に新たな価値観が生まれた気がしました。そして何よりも大切なのは努力が報われる社会でなければならないのです。