記事一覧

2010FIFAワールドカップ

日本決勝進出おめでとう。今回下馬評の低かったこともあり当初盛り上がりに欠けていたが、ここのところに来て非常に盛り上がっている。そういう私も初戦は全く関心なかったが、先日のデンマーク戦は睡眠時間3時間でテレビに釘付けなってしまった。

サッカーの技術的なところは全くわからないが、今回の日本チームはすごくいい!何がよいか、とくかく根性がいい! 本気で勝ちに行っているし、思い切りがよく、サッカーに対する姿勢もすばらしい。何年か前の試合だと日本選手の多くは、重要なところのプレーでミスをしても照れ隠しかニヤついていたし、悔しさも全く伝ってこなかった。それが今回は悔しさが全面に伝わる。デンマーク戦も後半相手に1点取られた際ゴールキーパー地面を叩いて悔しがっていた姿をみてこれは本物だと思った。聞けば長年万年補欠でここ大一番で起用されたとのこと。おそらく人知れず血がにじむような練習をしてきたのだろう。

この姿勢は勉強にも仕事にも通じる。何事に負けたら悔しい、こんちくしょうという気持ちを持って日々の絶え間ない努力がなければ成功はない。天才でもない限り楽して成功などあり得ない。